「愛知県A邸」 チルチンびと別冊66 「民家の再生と創造3」に掲載して頂きました。 私の自宅兼事務所と同様、築140年超の古民家がご実家である依頼主より問い合わせいただいたのが約2年半前。 長い設計期間と工事期間を経て新たな住空間として再生することができました。 今回の計画では、古民家改修で特に問題になる構造補強や断熱補強について多くの学びがありました。 ご覧頂ければ幸いです。
「天神の家」 和風住宅26に掲載して頂きました。 和風住宅26 「天神の家」は、奥様より雨を楽しむ家にしたいとのご依頼をうけて実現したものです。室内は雨を楽しむための静かな時間が流れているような雰囲気になったと思います。 ご覧頂ければ幸いです。
「山王の古民家」 住宅建築2021年6月号に表紙と共に掲載して頂きました。 住宅建築487 京都から名古屋への転居という人生の分岐点となった作品です。名古屋大空襲や伊勢湾台風の難を逃れた父の生家である築140年の古民家を自宅兼事務所に改修しました。 古家の維持活用についての相談も随時受け付けておりますので、お問い合わせください。
「父の家」 チルチンびと107号 特集「60代、70代の家づくり」に掲載して頂きました。 チルチンびと107 70代の父が一人で家事をこなしながら安全かつ快適に過ごすためのいろいろな工夫をした家です。実の父だからこそ可能となった実験的な取り組みにも挑戦しています。 ご覧頂ければ幸いです。